温熱療法は癌に効果があるの?

最近では癌に関連する温熱療法が注目されています。
しかし具体的にどの程度の効果に期待ができるか、疑問を持つ人も少なくありません。
温熱療法とどのように付き合うべきなのか、自分の場合は温熱療法も視野にいれるべきなのか。
当ページでそういったお悩みを抱えている人へ向けて、温熱療法の効果や鍼灸との組み合わせを視野にいれる人も多い理由などについて触れていきます。
温熱療法の効果が癌に悩む人に注目される理由
ここから温熱療法の効果が癌に悩む人に注目される理由について触れていきます。
また鍼灸との組み合わせが注目される理由についても触れていきますので、各項目をチェックしていきましょう。
①そもそも温熱療法とは・・
まずは「そもそも温熱療法とは?」といった基本について触れていきます。
使用する機器によって若干方向性が異なるケースもありますが、共通する部分としてがん細胞が熱に弱いという性質を利用した療法です。
例えば当院では「高周波温熱機器」を活用したインディバ温熱療法を採用しています。
動脈硬化の予防やホルモンバランスの調節、術後の早期回復や炎症抑制作用など、健康面での効果にも期待ができる優れた療法です。
体型やその日の体調をみつつ高周波をあててケアをしていく療法なので、ナチュラルなケアを続けていくことができるメリットも注目されている理由の1つだと言えるでしょう。
②温熱療法の効果が関連している
次に癌に悩む人にとって温熱療法の効果が関連している、といった部分にも触れていきます。
先の項目では温熱療法について解説をしてきましたが、関連する効果が癌に悩む人に求められているのです。
例えば温熱による細胞致死効果や免疫力の活性化によって、癌細胞の増殖が抑制されるなどの効果に期待ができます。
③本格的な治療は病院で行う
最後に本格的な治療は病院で行うという点にも触れておきましょう。
稀に誤解をする方もいるのですが、温熱療法は本格的な癌の治療を行うようなものではありません。
細胞致死効果や免疫力の活性化などには期待ができても、化学療法や放射線治療のような本格的な癌治療とは方向性が異なります。
どちらかと言えば身体のバランスを整え治療や副作用などの症状緩和、サポートなどの意味合いが強いでしょう。
もちろん癌治療の各種症状に悩む人が体を整えたり、つらい症状や副作用の緩和のために温熱療法を選ぶのはオススメです。
しかし新しい画期的な癌治療だというわけではありませんので、その点に注意しながら上手に温熱療法を取り入れることをおすすめします。
【補足】鍼灸との組み合わせも注目されている
補足として鍼灸との組み合わせも注目されているという点に触れておきましょう。
先の項目で温熱療法の効果についても少し触れてきましたが、癌治療の副作用に悩む人にとって温熱療法と鍼灸との組み合わせは非常にオススメです。
温熱療法や鍼灸はどちらも身体の調子を内側から整える効果に期待ができます。
肩こりや腰痛、全身疲労の回復やむくみ・冷え対策、さらに老廃物の排出力アップなど健康面での良い効果に期待ができるのが鍼灸なのです。
そして温熱療法に関連する効果でも触れた自律神経やホルモンバランスを整える、そして食欲増進や睡眠の質などは治療の副作用に悩む人にとって日々の生活を取り戻すための助けとなることでしょう。
温熱療法は癌の副作用に悩む人におすすめ

今回は温熱療法が癌に効果があるのか、といったテーマでいくつかお話をしてきました。
温熱療法は優れた効果に期待ができますが、どちらかと言えば劇的な癌治療ではなく、優れたサポート効果のような位置づけで付き合っていくのが良いでしょう。
それでも身体の調子を整え、日々を快適に過ごすための手助けとなるため、多くの方から注目されているのが温熱療法の効果なのです。
もし横浜近隣で温熱療法が可能な鍼灸院を探している方は、インディバ温熱療法にも力を入れている「楽や温熱鍼灸院YOKOHOMA」までお越しください。
お体の調子などを確認しながら温熱療法や鍼灸治療など、適切な施術を提案させていただきます。
※特に乳がんでお悩みの方へ免疫力向上、そして「転移・進行・再発」を予防するための施術を行っておりますので、お悩みの方はご相談くださいませ。